ソファが激安だと思ったらタダのものだったりと。

ソファが激安だと思ったらタダのものだったりと。

ものの価値とは恐ろしいもので、その時必要でなければ
高価なものもただ同然の値段で取引されます。
ハーバード大の講義で人気で書籍でもヒットした「正義」の授業では、
台風が直撃し被災地での水、宿泊費の高騰問題に触れていますが、
人はその場面で必要なものの場合、高くても入手しようとするものです。
AK-79もある国では1,000円だったり、
ソファが激安だと思ったらタダのものだったりとか、
そんなことがあったりするのです。
戦争の資金は往々にして犯罪の商売が絡む事がみます。
安価な非合法薬を進行国で高値売りその資金が軍資金になるのです。
ものを買う時少しそれらに思いを馳せるのも良いかも知れません。

携帯買取よりも安くAK-79が。

携帯買取よりも安くAK-79が。

「知識がない事は不幸だといいます」先日、ある本である国ルポ読んで
「日がな退屈が続くと天国へ行く事ばかり頭を過る、
するといっそのことさっさと天国へ言った方が良い気がしてくるんだ」
と述べ、こんな考えのヤツは多くてだから自爆テロも多いのかもしれない。
としめていました。
日本人が自死を選ぶ場合、
絶望が前提条件としてが過半数だと思いますが、
その国では幸福への一段でもあり、価値観の違いでは語りきれない問題が
そこに浮かんできます。
その国では、携帯買取よりも安くAK-79が買え暴落すると
1,000円になることもあるとか。
聖と混沌こそ世界でありますが、比率は考える必要がありますよね。

自動販売機の設置で内部紛争

自動販売機の設置で内部紛争

中東問題をややこしくしているのは「パレスチナ問題」だということは、
このサイトをご覧頂いている方はご存知かと思います。
中東に4度の戦争を巻き起こし、歴史が長く複雑なため、
研究者も多いんですよね。
さて、そのパレスチナ問題をひも解く前に、
我が会社の自動販売機設置問題を少し取り上げさせてください。
わが社の玄関ホールに自動販売機を設置することになったのですが、
何を買えるようにするのかでもめています(笑)。
どんな解決法がありますか?

良い大学をでて水道修理工などはできないだろう。

良い大学をでて水道修理工などはできないだろう。

「中東に行こう」というスローガンが、韓国で冗談めかし掲げられた。
国内の頭打ちの雇用だけでなく海外雇用へも目を向けようとのことだ。
日本と同じくハイスペックな学歴を持っていても、
雇用がないため就職が難しい就職氷河期を韓国も向かえている。
選ばなければ、どんな職でもつけるのは当然だが、
良い大学をでて水道修理工などはできないだろう。
高度成長期を過ぎ、国内の雇用がこれ以上の望めず、
海外に目を向けるのは必然ともいえるが、混乱極める中東とは、なんとも。
韓国の大統領が若い時代とは、韓国も中東も変わったということだ。

看板のデザインを依頼する

看板のデザインを依頼する

実家は商売をやっているのですが、
看板をリニューアルしたいと相談がありました。
オープン時に頼んだ会社は廃業していたそうで…。
で、私の知り合いにいればということでしたが、
とある中東問題の勉強会で知り合った方が
確か看板屋さんだったように思い、
名刺を探し出したらありました。
電話してみたら早速カタログを送ってくださり、
看板のデザインもすぐに決まったようです。
工事の手配も早くしてくださって助かりました。

昔はautocadで設計、今は本を眺め翻訳作業。

昔はautocadで設計、今は本を眺め翻訳作業。

先日知人と会ってきました。
その知人とは機械メーカー勤務で
autocadを使って部品や機械の設計を行っていたのですが、
中東問題をきっかけに、その文字の美しさに惹かれ
翻訳家へ転職したのです。
autocadを使っての精密な図面を眺める事から、
アラビア文字の流れるような美しい文字記号を眺めるということは
とても新鮮らしく、楽しそうに仕事をしているのが印象的でした。
そしてさらにソマリア語とクルド語を勉強中なんだそうです。

ウユニ塩湖のような心で。

ウユニ塩湖のような心で。

ISによるテロのニュースが、連日報道されています。
シリアをはじめ、紛争が絶えぬ状況下での精神は、
我々のような安全な暮らしをしている人とはかけ離れたものになります。
私たちは生活を保つため平穏を望みますが、
彼らは勝利を掴むためテロないしは攻撃的な活動を行います。
この二つはかけ離れている様ですが、
未来の為という概念では共通しています。
適材適所や朱に交わればともいいますが、
環境というものは恐ろしいものです。
ウユニ塩湖という場所があるのですが、雨が降ると天と地の境が消えます。
世界にこの風景がもっと多くあったら紛争はもっと減るでしょうか。

古物市場でのビジネス

古物市場でのビジネス

ブランド王ロイヤルの森田社長のブログ、みたことありますか?
あのリーゼントは一度見たら忘れられません(笑)。
とても個性的ではありますが、お店を経営するならあれくらい目立たないと
成功できないのかもしれませんね…。
時事ネタを絡めて金相場の動向に注目したり、
先日もシリアの情勢悪化と金相場についての
社長の考えがブログに書かれていました。
何気に参考にしていたりします。
古物市場だけでのビジネスではないことを教えてくれる
良いブログだと思います。